--
--.--



2016
11.12

風を待つ

Category: 聖書と音楽

1.jpg

ドイツ・モンバッハタールに行ってきました。
欧州の教会に仕える牧師達が集まるひととき、リラックスした雰囲気の中、心開かれ、笑いと涙、心近づけられる時となりました。

日本から来られたゴスペルシンガーの“神山みさ”さんが、歌いながらご自身のことを話してくださり、それはとても心に響きました。彼女はロンドンの日本語教会(London JCF)に半年間集われていた方だったんですね。

牧師の娘として育ち、自然が大好きな彼女は幼い頃から、森、木々、風、鳥、川、、大自然を見ては、その創造主である神様の存在を大きく感じていたけれど、ある時、歴史上の人物であるイエス・キリストが自分の救い主なのか、わからなくなった。本当に信じているのか、信じてよいのか?と思うようになった時のことを話してくれました。答えを求めて求めて、祈って祈って、、、彼女はロンドンから日本に帰る直前に、神様は語って下さいました。

「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。(ヘブル12:2)」


彼女は、それが自分への答えであることを悟り、答えて下さる神の愛に涙が止まらなかったその時のことを話してくれました。

2.jpg

自然を見ながら、神様の声に耳を澄ます“神山みさ”さん。
「鷲を見ていると、鷲は自分の力、羽ばたきで飛ぶのでなく、風を待っている。風が下から吹いて来たときに、ただ翼を大きく広げて風に乗る。そうすると鷲は高く舞い上がる。風がやむときは無理して飛ぼうとせず、風のおもむくままに委ね下へ舞い降りて休む。そして次の風を待つ。それを見たら、それでいいんだ、と思って楽になった。」

みささんの歌声とお話しを聞いていたら、とても心が潤されました。ありがとう。

「あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は計り知れない。疲れた者には活気を与え、精力のない者には活気をつける。若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。(イザヤ40:28-31)」

Isaiah 40:28-31
Have you not known?Have you not heard?The everlasting God, the Lord,The Creator of the ends of the earth,Neither faints nor is weary.His understanding is unsearchable.
He gives power to the weak,And to those who have no might He increases strength.
Even the youths shall faint and be weary,And the young men shall utterly fall,
But those who wait on the LordShall renew their strength;They shall mount up with wings like eagles,They shall run and not be weary,They shall walk and not faint.




Comment:0  Trackback:0
2016
10.01

コビが教えてくれたこと

Category: 暮らし
maricobi.jpg

これは、今夏、帰国した時に最後にコビと一緒に撮った写真。
最終日に夫の実家から成田空港へ向かおうとバタバタして玄関を出ようとした時のこと、
「ニャオウー!!」と、奥の部屋から大きな声で呼び止められた。
「まちなさーい、こっち戻りなさいー!!あいさつはー??」って言われてるみたいだった。

「あっ!ごめん。コビ」 すぐにコビのところへ戻り、
「そうだよね、ごめんね。ありがとうね。」と言って撫でて
「一緒に写真撮ろうか」と数枚の写真を撮った。

コビを置いてイタリアに行ってから、こんな風に呼び止められたことはなかったから、
なんだか心に残って、もしかして、最後の挨拶になるかもしれないな、と思っていた。
コビはわかっていたのかな。

約20年前、
コビは私達が結婚して間もない頃、我が家に通う野良猫だった。
本当に人なつこくて、だから、一目見て「コビ」と名付けた。
ある日、我が家に泊まりその夜に子猫を4匹産んだコビ。その日からコビを飼いはじめた。

コビと一緒に過ごした時間。
私がイタリアに行ってから、コビが伸之さんと過ごし支えてくれた時間。
私達夫婦がイタリアに行ってから、夫の実家がコビを受け入れてくれた。
日本に帰国してコビに会いに行くと、それでも、膝に乗ってゴロゴロしてくれたコビ。
ある時から耳が聞こえなくなった。
夫の実家、夫の姉ファミリーに愛されて、共に過ごした時間。
私達の人生をそばでずっと見ていたコビ。
伸之さんの日本滞在を待つように、選ぶように、最後のときを迎えました。

いのちは本当に尊くて、コビが最後まで生きようとしていた力に感動した。
力のもとは、やっぱり、愛だね、愛。コビ。

結婚して間もない私達のところに来てくれたのに、色々な選択の中、
その時はもうそうするしかないとコビを置いてきたことに申し訳ない気持ちと、
コビを受け入れて、愛してくれた夫の実家に感謝する気持ちと、
家族にはコビの最後を見るつらさと悲しさ、これからの寂しさを味あわせてしまう申し訳なさと、
自分が担うべきだったことを負わなかった自分を責める気持ちと、
それを覆うようにコビを包み愛してくれた家族への感謝。

「可愛い猫だったね。いつも、私にご飯ねだりに来てね、うん、飼えてよかった。」

声をつまらせながら、そう言ってくれた夫の母は優しい。
色々な思いが交錯する中、自分の弱さと罪深さをも、
今、過去をも思い出しながら、心探られているよ。

コビは皆にあたたかなものを残してくれた。

「あなたに与えられている人、委ねられているものを大切にしなさい。
夫、家族、あなたに与えられている繋がりを、ひとつひとつ大切にしなさい。
放っちゃいけないよ。ちゃんと愛して生きなさい。」

最後にコビ先生が私に教えてくれたことです。
ありがとう、コビ。


Comment:0  Trackback:0
2016
09.01

待ち望むこと

Category: 信仰
2016 9月

8月31日、今日で夏が終わります。
「御国を待ち望む」ということについて思い巡らし、痛みと希望を持ちつつ過ごす夏でした。

「御国」とは、何なのでしょうか。

毎日のように、心を痛ませるニュースが飛び込んできます。
今、世界はテロ、難民問題、金融危機、人と人、国と国、民族と民族が敵対する傾向がみられ、病に悩ませられ、また自然世界においても、地震、台風、竜巻、温暖化、私が知る範囲を見ても、世の中は悪い時代に向かっているように思えて、そのことに目を留める時に、心が痛み暗くなります。

将来、この世界はどうなっていくのでしょう。
クリスチャンは、この先の望みを持って、待っています。「神の国(御国)」がやって来ることを待っています。聖書にはやがて「神の国」が来ることが書かれています。どんなところなのでしょうか。

「狼は子羊とともに宿り、ひょうは子やぎとともに伏し、子牛、若獅子、肥えた家畜が共にいて、小さい子どもがこれを追っていく。雌牛と球磨とは共に草をはみ、その子らは共に伏し、獅子も牛のようにわらを食う。乳飲み子はコブラの穴の上で戯れ、乳離れした子はまむしの子に手を伸べる。わたしの聖なる山のどこにおいても、これらは害を加えず、そこなわない。主を知ることが、海をおおう水のように、地を満たすからである。その日、エッサイの根は、国々の民の旗として立ち、国々は彼を求め、彼のいこう所は栄光に輝く(イザヤ11:6-10)」

私は上の聖書箇所が大好きです。読むたびにその光景を想像し、思いを馳せ、その望みに心が引き上げられる思いになります。イタリアに来て、初めてミサでオルガンを弾くように導いてくれたドン・マルコ(故)という神父さんも、この聖句こそがクリスチャンが目指す、理想としているものだよ、と言っていました。今、ようやく、そのことが見えるようになり、やがて本当にその時が来ることを理解できるようになりました。

この「神の国」に入る鍵が、私達の罪のために十字架で死なれて復活されたイエスキリストであり、この国を治める方です。イエスキリストが再びこの地に来られる、と聖書に書かれていて、その時に、痛んでいる地が回復して、悲しみも涙もない世界がやってくると聖書に書かれています。

明日は9月1日。欧州では新しい年度が始まります。この世の事象に目を向けつつ、御国を待ち望み祈りつつ、でも、ただ待っているのではなくて、日々すべきことを判断して、毎日の営みを丁寧にしながら歩んでいきたいと思います。新年度のスタート!




Comment:0  Trackback:0
2014
09.23

グローリア

Category: 聖書と音楽
久しぶりにバロックオーケストラ≪ラ・リソナンツァ≫に加わらせて頂き演奏してきました。
プログラムは、ヘンデルのカンタータ、コレッリのコンチェルト・グロッソ、そしてヴィヴァルティのグローリア。

コーラスは≪コスタンツォ・ポルタ≫。
グローリアではコーラスと一つとなって、神様に捧げる気持ちをもって演奏しました。

ヴィヴァルディのグローリアは、イタリアではよく演奏されます。
歌詞は、カトリックのミサ典礼文(通常文)となっていて
その言葉に音がつけられて神様をほめたたえる歌となります。

一文一文がひとつひとつの曲となり、ソリストやコーラスがそれらの曲を歌うとき、
言葉にふさわしく表現され、告白されて
さらに、会場は残響の多い教会だったこともあり、神様をほめたたえるこの歌詞と音楽が
本当に美しく響き渡りました。

グローリア2

Gloria in excelsis deo.
いと高きところの神の栄光。

Et in terra pax hominibus bonae voluntatis.
それは、地に平和をもたらし、人に良き行いをもたらす。

Laudamus te. Benedicimus te. Adoramus te. Glorificamus te.
主を讃え、主を誉めよ。主を畏れ、主を崇めよ。

Gratias agimus tibi propter magnam gloriam tuam.
主の大いなる栄光のもとに感謝し捧げ。

Domine deus, rex caelestis, deus pater omnipotens.
主なる神、天上の王、全能の父なる神。

Domine fili unigenite, Jesu Christe.
主なるひとり子、イエス・キリスト。

Domine deus, agnus dei, filius patris.
主なる神、神の仔羊、父の御子。

Quitollis peccata mundi, miserere nobis.
この世の罪を取り除き給いしもの、我らを憐れみたまえ。

Quitollis peccata mundi, suscipe deprecationem nostram.
この世の罪を取り除き給いしもの、我らの願いを聞き入れたまえ。

Qui sedes ad dexteram patris, miserere nobis.
父の右に座し給うもの、我らを憐れみたまえ。

Quoniam tu solus sanctus, Tu solus dominus.
あなたこそが聖なるもの、あなたこそが主。

Tu solus altissimus, Jesu Christe.
あなたこそが崇高なるもの、イエス・キリスト。

Cum Sancto spritu, in gloria dei patris, Amen.
聖霊とともに、父なる神の栄光のもとに。アーメン。


何かの手違いで楽器のトラブルもありましたが、
良くないシチュエーションの中で最善を尽くす、、、師であり、指揮者のボニッツォーニ氏の姿勢を
垣間見て、学ばされました。

仕事を通して音楽家の友人達と、このように一緒に演奏しながら過ごす時が与えられて
関係を続けて行けることは、感謝だなぁ。と思います。
人生の中には色々な時期があって、良いときも悪いときもあることを共に知り、
気にしあうことができるのは、そろそろこの年になると、宝のように思えるようになりました。
そして日本人の音楽家のお友達もオーケストラに2人入っていて
リハーサルの時から、また旅も楽しく過ごすことができて、本当に感謝でした。

グローリア3

場所はリミニという海辺の町。
ちょっとした時間を見つけて、皆で浜辺の散歩。
海の町は風が穏やかで、癒されます。

グローリア

Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

ヨッパ(イスラエル旅行最終日)

Category: イスラエル
ヨッパ

2月13日
イスラエル旅行、最終地はヨッパ。

シモンの家

〈使徒9:43,10:9-16〉
そして、ペテロはしばらくの間、ヨッパで、皮なめしのシモンという人の家に泊まっていた。

その翌日、この人たちが旅を続けて、町の近くまで来たころ、ペテロは祈りをするために屋上に上った。昼の十二時頃であった。
すると彼は非常に空腹を覚え、食事をしたくなった。ところが、食事の用意がされている間に、彼はうっとりと夢ごこちになった。
見ると、天が開けており、大きな敷布のような入れ物が、四隅をつるされて地上に降りて来た。
その中には、地上のあらゆる種類の四つ足の動物や、はうもの、また、空の鳥などがいた。
そして、彼に、「ペテロ。さあ、ほふって食べなさい。」という声が聞こえた。
しかしペテロは言った。「主よ。それはできません。私はまだ一度も、きよくない物や汚れた物を食べたことがありません。」すると、再び声があって、彼にこう言った。「神がきよめた物を、きよくないと言ってはならない。」
こんなことが三回あって後、その入れ物はすぐ天に引き上げられた。


新約聖書『使徒の働き』でペテロがシモンの家に滞在し3回の不思議な夢を見た地。
『神がきよめた物をきよくないと言ってはいけない。』

これはいったいどういうことなのだろう。

神様がよし!とされていることを、私がだめだししたりしていないだろうか。
心を狭くしたり、慎重になりすぎて見誤ったり。。。
いつの間に自分の価値観や習慣で、物事を、人を判断してしまう時、このことばが思い出されるときがある。
『神がきよめた物をきよくないと言ってはいけない。』

シモンの家2

旧約聖書ではヨナ書にもヨッパの地での出来事が記されている。ヨッパは新約、旧約聖書どちらにおいても異邦人(ユダヤ人以外)伝道の開かれた場所であって、私達はその文脈上にある。ここから私に十字架の福音は伝わってきました。

ヨッパ1

♪ ベヘヌー シャローム アレヘム ♪
この晴れた日に結婚式を挙げたカップル!
一緒に旅してきた皆さんと、祝福の歌を歌いました。

そして、いよいよ旅の終わりにパーティのひととき。
団長の一声により、一曲ピアノを弾かせていただきました。

ヨッパ打ち上げ

この旅はすべてが特別な体験でした。
思いがけず旅中の賛美リードを担うこととなり、でもなかなか踏み出せなかったり、、
色々な意味で私にとっては大きなチャレンジの旅となりました。
主は生きておられます。聖書の知識と歴史を学ぶに留まらず、今生きて語られる神さまと対話(交渉?)し続けることとなり、旅行中は全てがフルでした。
そして、まだまだ自分が足りないものであり信仰も小さいものだということを知りました。

3日間ほど旅を続けた時に、もう1か月もイスラエルにいるような気持ちになりました。
イスラエルを去るときは、何とも言えない淋しさとまたこの地に来る期待が同時に心に入り混じりました。そして、イタリアに戻った途端、イスラエルが恋しくなりました。

招かれないと来ることができない土地。

招いてくださった主に感謝。誘ってくださった陽子さんに感謝。夫と行けたことに感謝。
リードしてくださった団長N先生に感謝。夫のために薬を分けて下さった方に感謝。
みなさんに感謝。

私にはいくつかの宿題が残っています。残っているということは、続きがあるということ。

期待をこめて、イスラエルに向かって、シャローム シャローム シャローム。

シャローム


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
