--
--.--



2012
04.25

たんぽぽ Il tarassaco

Category: 暮らし




公園でタンポポの綿毛を発見。



今日はわたしも、タンポポの分布のお手伝いをしました♪



前にもブログで紹介したことがあったけれど、

イタリア人オーボエ吹きのお友達から教えてもらった

日本の詩をご紹介。



≪たんぽぽ≫ 



たんぽぽが

たくさん とんで いく

ひとつ ひとつ

みんな 名まえが あるんだ



おーい たぽんぽ

おーい ぽぽんた

おーい ぽんたぽ

おーい ぽたぽん

川に おちるな



~かわさき ひろし~



たんぽぽの綿毛、ひとつひとつに名前をつけるところ、

最後の『川におちるな』っていうところ、

愛情がこめられているなぁ、と思います。



この詩、大好きです。





続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
04.25

休日 Un giorno di riposo

Category: 暮らし




今日、イタリアは休日。



『イタリア解放記念日』という日で、1945年、第二次世界大戦で

ドイツ軍に占領されていたイタリア北部の主要都市が

解放されたことを記念する日なのだそうです。



ゆったりめの一日を過ごしたく、夫とはんちゃんとまずは公園へ。



今日はファミリーでバーベキューをしたり、お散歩に来る方達を

たくさん見かけました。



遠くに見えるファミリー。



小さな女の子がお父さんに自転車の乗り方を教えてもらっているところに

遭遇しました。



女の子はなかなかうまく乗れなくて、くやしくて、悲しくて

ちょっぴり癇癪をおこしてしまっているようでした。



お父さんが後ろから、自転車を押し、背中を支えて、

女の子が自転車のペダルをこぎ始め、、、、

いきおいに乗ったところで、ふっと背中を離すお父さんの手。



この瞬間に『怖い』と思ってしまうと、

自転車のバランスが崩れて、転んでしまうんですよね。



ある時、気が付かないうちに、お父さんの手が離れていて

ふわーっと自分で自転車をこいでいるのです。



そして、転んで倒れたなら、起こしてくれて

見守っていてくれるお父さんの存在。



こんな姿を見ながら

幼いころの自分を思い出して父を思ったり。



私が何かを教えてもらってきたとき。

いま、私が誰かに何かを教えるとき。



そんなことについて、ぼーっと考えながら

一日をすごしています。



それに、そうだ。

ここのところ、いそがしくて

実家の父母に連絡もできてなかったなぁ。

電話でもしようっと。





続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
04.06

ハンナ、クレモナへ行く HANNAH va a Cremona

Category: 暮らし




ハンナに連れられて、、、(?)

いえ、ハンナを連れてクレモナへ行ってきました。



クレモナは、ハンナがお世話になったMさんが住んでいるところ。

ハンナにとって、特別な思い出があるのか、、、(?)

クレモナに近づくつれて、ハンナも興奮気味。



車を降りて、Mさんとの待ち合わせ場所Duomo前広場へ。



以下、Mさんとのご対面シーン・・・







Mさんを見つけるなり、駆け寄り・・・

ハンナ:チュ♡







M:ハンナー。よく来たね~!







M:ハンちゃんに会うの、ひさしぶりだ~!

ハンナ:エヘ エヘ♡







M:はんちゃ~ん。会えてうれしいよ~。

ハンナ:♡♡♡







M:チュ♡







ハンナ:わーい!!!!ハグ♡

(火がついてしまったハンナ)







ハンナ:Mさーん、 Mさーん、 Mさーん!!!!

(勢いよく飛びつくハンナ)

M:おっとっと・・・ちょ・・・ちょっとまって・・・

  (勢いあまって突き飛ばされるM)







ハンナ:Mさーん!すき~~~!!!!

M:あ、あ、あたしもだけど、

は、はんちゃん、なかなか情熱的だね~・・・(笑)



ハンナの熱烈アタックに、やや押され気味なM。



再会の喜びもひとしお・・・

さて、やや落ち着いてから、ぼちぼち歩き、ジェラート屋さんへ。







Mさんお薦めのGROMです。

本日のチョイスは塩キャラメル味と

シチリア風カッサータ(リコッタチーズとはちみつ)味







M:Nさん、美味しいでしょう?イタリアのジェラート?

N:うん!おいしぃ~♡

ハンナ:・・・・・。







ドイツから来たお友達とともに記念写真。

ハンナ:いいなぁ・・・・わたしもたべたい・・・







ここはクレモナ。ヴァイオリンの街。



ナチュラルな木目のようなMさん。

ハンナ共々、ファミリーでまたクレモナにも遊びにきます。











続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
