2008
10.01

ポトスの日光浴

Category: 未分類


日に日に元気を失っていくようで、葉っぱまで黄色くなり始めた。



花屋さんが『10日に1回ですよ、水遣りは。

水を与えすぎると葉っぱが黄色くなります。』

というので、どきどきしながら私は10日待ったのですが。。。



待ちすぎたのか。



たぶん、水が足りなかったんだと思う。

鉢の土はカラカラに乾き、葉っぱや茎に元気がない。

今日は水をたっぷりあげて、日に当ててみることにした。

空気をいっぱい吸って光合成できるように

葉っぱを一枚一枚ていねいに拭いた。



その様子を見ていた管理人さんが、

『あら、葉っぱが黄色いわね。

今ちょうどアパートの庭師が来てるわよ~。アドバイスしてもらったら?』

とお勧めをうけ、聞いてみたら



『黄色い葉はね、もう緑にならないから、全部きれいに取り除いて。

朝は日に当てて、夜は部屋にいれてあげて。

寒すぎるのもだめ、暑いのもだめ。



あれ?これ水あげすぎじゃないかな、

1週間に一度でいいよ。水は。』



待ちに待って今日水あげたばかりなのに、、、

そう説明したんだけど、なんかよくわかってもらえなかった。



とりあえず黄色い葉っぱを取り除いてお礼を言うと

この庭師さん、肥料を鉢の中に入れてくれた。(わーい



でも葉っぱが少なくなったので茎がおもむろにあらわれ、

さみしいポトスになってしまった。



ポトスって丈夫で強い、育てるのに簡単な観葉植物、、、

って思ってたんだけどな。



これからまた葉っぱが出てくるに違いない。





お母さん、大変!なんとかしてあげて!

葉っぱ黄色いよ。(By ハンナ)

トラックバックURL
http://marihan.blog.fc2.com/tb.php/289-1cc6b087
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top