--
--.--



2008
11.14

芋煮会にむけて(まずはこんにゃく作り)

Category: 未分類
「芋煮会しませんか?」



Mさんが提案してくれた秋の夕べ。

『芋煮会』って、暖かい響きだなぁ、と思いました。



すぐに、我が家で開かれることに。



ということで、引き出しの奥にこんにゃく芋の粉があったことを思い出し、

初めてのこんにゃく作りにトライ。





こねたり、混ぜたり、煉ったりしながら、それらしいものに近づいていきます。





型におさめ、寝かしているところ。

こんにゃく作り中、ずっと側にいたゾロ君。気になってしょうがないようす。

「何ですか、これ?僕も食べてみたいなあ。クンクン」





たっぷりのお湯を沸かして、アクを抜くために茹でているところ。

なかなか、おいしそうだ!





出来た!!

こんにゃくの完成。

ちょっと力がいるんだけど、芋煮会を想像しながらの

楽しいこんにゃく作りでした。





迷アシスタントのハンナとゾロ

「え?今晩、芋煮会があるの??」

トラックバックURL
http://marihan.blog.fc2.com/tb.php/298-d5a4034a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
