--
--.--



2010
11.04

時計の国

Category: 未分類


<スイス・ルガーノ散策続き>







こちらは、街の目抜き通り。











スイスなだけに、時計がたくさん!!

歩いて20分くらいの距離の中、

いったい幾つの時計屋さんがあるんだろう。







街中の時計も、あちこちに!



『スイスには、モーセの十戒だけでなく、

もうひとつ大切なことがある。

スイスには十一戒あるのだよ。』と、

スイスの牧師が何度か言ってるのを

聞いたことがある。



モーセの十戒(旧約聖書:出エジプト記20章)

1.主が唯一の神であること

2.偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)

3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと

4.安息日を守ること

5.父母を敬うこと

6.殺人をしてはいけないこと

7.姦淫をしてはいけないこと

8.盗んではいけないこと

9.偽証してはいけないこと

10.隣人の家をむさぼってはいけないこと



それらに加えて、

11.時間を守ること!!



これって冗談なんだけど、

ほんと、スイスの人達は時間を守る。

お隣の国のイタリアと、ずいぶん、感覚がちがうようです。



街中にある時計も、一寸の狂いもないのだもの。







あとね、スイスといったら、チョコレート♡

やっぱり、美味しいですよ。


トラックバックURL
http://marihan.blog.fc2.com/tb.php/343-d7d85220
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
