--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.20

キアッキェレ Chiacchere

Category: 暮らし






日本では雪が降ったと聞き、ちょっぴりホームシックです。

ここミラノもぐっと寒くなり、

季節のお菓子『キアッキェレ』も粉雪を被っています。(笑)



昨日はお友達のUさんが、このキアッキェレを持って

我が家に遊びに来てくださいました。

キアッキェレを食べながらだったからなのか、お喋りが止まらず・・・

とても楽しい時でした。

来てくれて、どうもありがとう。



Chiacchereキアッキェレ、日本語に訳すと

『おしゃべり』の意味。



このお菓子を食べながらだと、

お喋りがとまらない。お喋りがはずむ!という説。

お菓子の形を見てみると

口のような穴(ギザギザの歯つき)が二つ空いているから、、

という勝手な私説。



本当のところ、なぜなんでしょう?

もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ!

(自分で調べればよいのですけど・・・)



ミラノも寒くなりました。

朝夕はマイナス4~5度になります。



ハンナに連れて行ってもらう公園では

(こんな寒さの中、ハンナに連れていかれなくては、

一人では絶対行きません。。。)

たくさんの美しい霧氷の芸術を見せていただきました。



やっぱり行ってよかった。

(はんちゃん、ありがとう。)







  

  







まだまだ寒さが続きます。

どうぞ皆さま、暖かくしてお過ごしください。






スポンサーサイト
トラックバックURL
http://marihan.blog.fc2.com/tb.php/433-a5e4d331
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
