--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.04

マサダ

Category: イスラエル
マサダ

2月8日 マサダへ

死海より400メートル高い急勾配の丘の上にある3つの要塞跡。
73年にユダヤ人たちがローマ帝国を相手に最後の攻防を繰り広げたところ。
ロープウェイを使って3段階の要塞へ登って行きました。

ヘロデ王の砦、宮殿、ローマ浴場、たくさんの食糧倉庫があり、
70年にエルサレムが陥落した後、960人以上のユダヤ人がこのマサダに3年も立てこもった。
しかし73年にローマ兵によりマサダは陥落。
その前夜に、隠れ残った2人の婦人と5人の子供を除く全員が自決した悲劇がある。
「唯一の真にして義なる神以外のしもべにはならない、戦いに負けて、ローマ人のしもべになるくらいならば、自由の身のまま、栄光ある死を選ぶことができる・・・」

イスラエルでは、こんな悲劇がもう起ってはならない。
「ノー・モア・マサダ」というのだと聞いた。
「ノー・モア・ヒロシマ」と私達日本人が刻んでいることばと通じるものがあると思った。

マサダ2

一番上の砦からの眺め

死海

そして反対側には死海が見えます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marihan.blog.fc2.com/tb.php/456-6ca028e9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。