--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.13

ピリポ・カイザリア(バニアス)

Category: イスラエル
banias5[1]

2月10日 ピリポ・カイザリアへ

ここは現在『バニアス』と呼ばれる地。その名前はパニアス、またはパネイオン(パンの神)に由来している。ヨルダン川の4水源の一つで、泉の洞窟にはヘレニズム時代からパネイオン(パンの神)の聖所だった所。ここは自然神パンの偶像礼拝が長い間行われていた場所。

イエスキリストはガリラヤ湖周辺を弟子達と一緒に過ごしながら、教えを説いてきた。そして、その弟子訓練終盤となるこの時に、この異邦人の町、異教の地ピリポ・カイザリアで、この切り立つ大きな岩の前で、ペテロは『あなたは、生ける神の御子キリストです。』と信仰告白に至りました。

マタイ16:13-16
さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。
「人々は人の子をだれだと言っていますか。」
彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」
イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」
シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」


ピリポカイザリア

そして、その後イエスキリストは、シモンをペテロ(岩)と名付け、岩の上に教会を建てます。と教会の鍵をペテロに託します。ハデスの門もそれには打ち勝てません。と言っています。上の写真にある大きな穴は『ハデスの門(地獄門・死の門)』と呼ばれている穴で、この穴を指しながら、イエスキリストは語られたと言われています。

マタイ16:18-19
ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。
わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」


ペテロの信仰告白は、弟子達を代表する告白でもあり、イエスキリストが何者であるかを弟子達が知った、信じた大事な出来事でした。実際、ペテロは後に3つの教会を開くこととなります。(ユダヤ人の教会/ペンテコステ、サマリヤ人の教会、異邦人の教会/カイザリヤ、ピリポの家にて)
それからイエスは、初めて、ご自身がエルサレムで祭司長達にとらえられ、殺され、三日目によみがえることを弟子達に話し始めました。ここからイエスは十字架へ向かい始めます。

マタイ16:20-21
そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。その時から、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえらなければならないことを弟子たちに示し始められた。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marihan.blog.fc2.com/tb.php/469-7e09f364
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
